忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DMクラスタだって勉強しないといけない時あるって

あくにゃんに聞かれたってのと、学校の人見たらなんか書きたくなった、ってかそんな感じ
んな範囲の問題ノートに貼って眺めてるだけで良い点取れてたら誰も苦労しないって

まあ簡単に書く
夏休み中にやってた事だけだけどね
  1. まず、“勉強する”って習慣をつける
  2. 慣れてきたらやる時間増やす
  3. ゲームとかカードには休憩時以外は触らない
こんな感じでやってた
勉強する→集中力切れたらツイッターとかスカイプとかゲームとかそういうのやる→勉強(繰り返し
最初は量、質とかはこだわらないで、持続させるって事が大事って思ってたから、そこ重視してやってた

といっても勉強するっていったってどうすればいいのかわかんないよねー!
俺もわかんなかったもん!
そんでテスト勉強ってか今何だけど、その時にやってたのはこんな感じで
  1. 問題見る
  2. 解いてみる
  3. 解けそうにないなら答え見る
  4. それで理解できたらもっかいチャレンジ
  5. 正解したら今度は自力でやってみる
  6. 答え合わせ
  7. 繰り返し
だったよ、ほんと
解けそうにないならいくら考えたって解けないって
答え見る事は別に卑怯なことではないし
かといって答え見て写してるだけじゃダメ
“考える事が大事”ってやってて思う

簡単に言うなら問題見る→解けないなら素直に答え→理解→自力で解く、答え合わせ→その単元のテストやってみる→正解→次単元 不正解→正解するまでその問題を繰り返す
そしてその単元のテスト終わって1日経ったらもう1回その単元のテスト
2回目する事でどれくらい覚えたか、できているか、がわかるからモチベも上がるよ
それと苦手も潰せるはず

なんで1日経ってからかっていうと終わった当日にやってもさっきまでやってたんだから正解するに決まってんじゃん
それじゃ意味ない 本当にそれは覚えているの?って
だから、次の日にやる 
チャレンジによると勉強しても3割覚えて7割忘れるらしいですし
3割覚えられただけマシ しつこく何度でもやって覚えるしかないわ
勉強っていう道に楽な道はないって思ってる
そんなすぐにやれたら誰も苦労してないもんね

○○ができない?それってやろうとしてるの?楽しようとしてるからできないんじゃない?って自分に問い詰めてる
○○なんてできるわけない
できるわけがなかったら人間成長せず止まってます

大体こんな感じですよーって
あくまで俺が夏休み中にやった事、思ってる事、テストのてごたえから書いただけなのでー

・追記
はいwwwwwwww書き忘れですねwwwwwwwww
勉強中に気づくとかマジwwwwwwww
えっと、勉強する時はいつも聴いてる音楽イヤホン付けて聴きながらやると、周りの音ほとんど聞こえなくなって集中できるよ、って事をですね((

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]