忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン生地のメモです。

  • 強力粉210g(70%)
  • ライ麦粉90g(30%)
  • 砂糖30g(10%)
  • 水63g+117g(60%)
  • 塩6g(2%)
  • ドライイースト1g+3g(1.3%)
  • マーガリン20g(6.7%)

小麦粉の量(g)×その材料のベーカーズパーセント=使う分量(g)

本来ならマーガリンをもう少し少なくし、ライ麦パンなので砂糖を使わずモルトパウダーを使うのでしょうが...
前者は単なる油脂のベーカーズパーセントの記憶違い、後者は買い忘れで仕方なく、です。

今回の過程は
  1. ライ麦粉90gとイースト1g、水63gを加えてこねこね
  2. 1時間常温(25℃)で寝かす
  3. ライ麦生地を取り出し、ボウルに強力粉と塩を入れてまぜ、砂糖とイーストを加え混ぜ、水を加えこねこね
  4. グルテンが形成され始めたらマーガリンを加えて、グルテンがさらに形成され、びよーんってしても途中でちぎれないくらいにこねこね
  5. 1次発酵。常温(25℃)で1時間
  6. ガス抜き、成型、型入れ、ベンチタイム20分。
  7. 2次発酵。40℃40分
  8. 150℃15分、200℃25分オーブンブォォ
  9. 完成!(*´▽`*)

でした。
型には25cmパウンドケーキ型使ってみたんですけど、難しいですねこれ
一部ふわふわとせずにべちゃべちゃしてる箇所あるし、しょっぱいし
型に入れて焼くよりも、丸とかの形に成形して焼いた方がいいかも…
食パンのような形だと、綺麗に切らなきゃ食べにくいし。
丸なら切らなくていいし。

次回以降は塩とマーガリン減量ですねー。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]