忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初雪、観測しました!


駆逐艦じゃないですよ?

雪遊びしたかったのにねー、朝になったら雨に変わり、ほとんど雪が残ってないのでしたー(´・ω・`)

久しぶりにCookie Clickerやってます(*´ω`*)

艦これの休憩にってことで流行ってたあのクックークリッカーです。

グランマがめっちゃ怒ってます、激おこぷんぷん丸٩(๑`^´๑)۶です。

怒りながらもクッキー焼いてくれるグランマ、ツンデレ説(*'ω'*)?

まぁそのツンデレはいらないんですけども。


それとそれと

Candy Boxも初めてみました。

所謂ゲーム内のお金がキャンディになってる世界ですかねー
そのキャンディで装備買ったり、敵倒したりで。

このゲームの言語が英語な上に簡単な英文でできているので、英語の勉強にもおすすめです(?)



本題。やっと本題です。

今回はパウンドケーキのメモです。

←前回:パートシュクレ(タルト生地) 今回:これ 次回→???

レシピとしては2つ目ですね\(*・∀・*)/

※追記。


紅茶のパウンドケーキのレシピ載せました。





※1.使えるならばサラダ油分もバターで
※2.今回はバナナを4本程度入れたゆえ、この量になっていますが、バナナを使わない場合は、20,30g足してください。また、バナナを使う場合でも生地の固さによってはサラダ油で調節してください。


手順
  1. バターを常温にするか、レンチン10秒程度します。バターが柔らかくなる程度で留めてください。
  2. バターをゴムベラや泡立て器でクリーム状にし、砂糖を入れ、すり混ぜます。
  3. サラダ油、卵を入れ、泡立て器で混ぜます。
  4. 薄力粉、ベーキングパウダーを振り入れ、混ぜます。
  5. 混ぜたあと、生地が固いようならサラダ油を足してください。また、紅茶葉を使う場合はごますり機で摺ります。バナナを使う場合は、フォークなどで潰してください。
  6. 4の生地に入れます。使わない場合はスルーで。
  7. オーブンを180℃に余熱し、35分程度焼いて完成。
※バターについて
バターを多く使った版とあまり使ってない(バターなし)版を食べたことがある友達曰く
「紅茶の香りが増したねー」と言っていました。

※紅茶葉について
擦ることで紅茶葉が細かくなり、食べやすくなり、また、紅茶の香りも増します。

※バナナについて
ちょっと危なっかしいバナナが買ったときの本数分残ってたんだよ!
友達にどうしたらいいか聞いたら、「パウンドケーキに4本くらい入れたわー。もっと入れてもよかったかも」みたいなこと言ってたゆえ。



スクショ荒いです。
表自体を貼り付けられないのに、なんでExcelで表作ったの。。。まじやみ。。。。
というか表作らなくとも格子なしで直で書いちゃったほうが良かった気がする...。


パウンドケーキの調整箇所はー、
1.バターの量
2.砂糖の量
3.メレンゲにする?卵黄だけにする?それとも全卵っ?
です。
2は今であまあまなんだから、もっと減らしてもいいんじゃないのってことくらいです。
30gくらい?
他は割愛。



パウンドケーキは比較的簡単に作れるお菓子なので、自分としてはお菓子作りしてみたい!っていう人におすすめです。
むしろ、始めたばかりの人の方がレシピ通りの材料でやろうとするから、おいしいものが作れるかもね?

それとね、それとね、ここ大事なんだけどねっ?

パウンドケーキ、材料費が安く済む上に切り分けると結構な人数に配れるんですよね!

人数が多い時とかにー。

拍手[0回]

PR

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]