忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだよくわからないことばかりですが、よろしくお願いします!(,,Ծ‸Ծ,,)






...ブログ開設時一番最初の記事あるあるですよね。

簡単に書きます。
・文章制限に引っかからずメモすることができる場がほしい
・新しくブログ作ってもいいけど、だるい
・そういえばこういうブログあったよね
                             ↓
再利用しよっか(ゝω・´★)


そういうわけで時々使うことになると思われます。可能性としては20%あれば良い方。



クックパッドにレシピ投稿してみました_(:3 」∠)_
パートシュクレ

※追記(2013/12/23)

レシピ貼り付けるコードがありました。




書きたいことは大体そっちの方に書いたんでー、いいんですけどー、文字数制限つらいんですよねー。
なんでー、気になってるとこをー、書きますぅ。


  1. 小麦粉の量
  2. 卵白の有無
  3. 砂糖の量
  4. アーモンドプードルの量
  5. 空焼きをする時の温度、時間

1.仮に卵白が必要でない場合、水分を含むものが減ることになるので、その分だけ小麦粉の量を減らすことができるはず。
また、生地を冷やすことで多少べちゃべちゃでも成形できる固さになったため、生地作成段階で少し扱いにくいからといって小麦粉を足す必要がなくなる。結果、小麦粉の量が減らせるはずである。

2.「全卵」と「卵黄のみ」で作り分けた場合、味や食感に差は生じるのか?
生じる場合はより美味しい方を、生じない場合は卵白がもったいないので全卵、生じなくとも卵白が必要である場合(例:メレンゲ)は卵黄となる。
実験方法は、卵以外の分量を統一し、同じ温度、時間で焼き上げる。
また、アーモンドプードルは「香り」や「サクサク感」を増させるためなので、考えないことにします。いれてもいれなくても。
まぁいれた方がおいしいのは、余った生地で焼いたクッキーで実証済みなんですけど。


3.入れた量の違いによってどれくらい甘さが変わるか。
まぁぶっちゃけ甘さは人の好みだしー
生地自体には対して影響しないしー


4.10gにする?20gにする?そ、れ、と、も、30g以上っ?
入れれば入れるほどおいしくなるということは....あるのかな

分量が少なければ少ないほど、それだけ追加のプードル買わずしていくらか作れるってだけなんですけどね。

上限があるにしても、多く入れたほうがおいしいなら、500g800円,1kg1400円程度で売っていたところで買うしかないかな?
参考価格としては、近所のスーパーで売っているアーモンドプードルは、50gで200円近くします。
500g800円と50g200円、どこで差がついたのやら…


5.低温でじっくり焼き上げるか、高温で素早く焼き上げるか
生地全体余すことなくサクサクにするにはどちらがいいんでしょうね。
イメージとしてはサクサクしてるクッキーですかね。
余った生地で焼いたらめっちゃサクサクしていたわけでして。




ちょっと化学実験とか、レポートとか、論文口調になっちゃっていたのは理系大学で学んでいるからですかね

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]