忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単位試験!気合!入れて!行きます!(WoT起動しながら)

簡潔にいきます。
これまで何度かタルト生地のレシピの分量を少しずつ変えたりして試行錯誤していたわけですが
自分が「あ、これいい感じかも」っていう満足感が得られたので、自分の中での理想的な生地のレシピが出来上がったと思ってます。

なので、アニメ最終話が終わって「もうちょっとだけ続くよ☆」みたいなもんです。
タルト生地最終回的なw

18cm型パート・シュクレ




他に調整する箇所といえば、焼く時間と砂糖の量ですね。
もう少し焼き上げて生地内の油分を減らせばさくさくに近くなるでしょうし、砂糖も50gも必要ないです。
甘党の方にはいいのかもしれませんが、ちょっと甘さがしつこいかなー、と。
ベーカーズパーセント的には製菓の砂糖の分量って20%くらいでしたっけ?
でしたら、このレシピの場合、必要な砂糖は26gくらいですかね。
まだベーカーズパーセントいまいち理解し切れないですけど。

なので、ベーカーズパーセント的にも30gくらいでいいんじゃないかなーって思ってます。

後は材料の分量のまとめ。

>小麦粉130g
100gから30g足した結果、タルト型の周り部分を厚くすることが可能になりました。
それによる生地の固さが気になっていたのですが、そこは卵黄だけでなく卵白、いわゆる全卵を使うことで問題なくなりました。

>アーモンドプードル30g
うちの場合はカシューナッツパウダーですね。アーモンドプードルとは香りが違うことくらいだったので、ほぼ同じと考えていいでしょう。
50g入れた場合はナッツの油分と香りがしつこく、ちょっと気持ち悪くなりかねないようなほど強かったので、50gは×。
20gの場合は少し香りやサクサク感が物足りなく、40gは試していませんが、30gがどれを取ってもちょうどいいって感じましたゆえ、30gになりました。

アーモンドプードルは1kgあるので、30回以上タルトが焼けるわけですね!()

>砂糖50g、全卵
前述の通りです。
ベーカーズパーセント的にも甘党などでない限りは30gがちょうどいいと思います。
といっても要検証ですが。

全卵も、小麦粉増量かつこれ以上バターは入れたくなかったため、卵白を入れたところちょうどいい固さになったということで、こうなりました。


>バター50g
お菓子本などではバター100gだの200gなどをよく目にしますが、70,80gの段階で油っぽさおよびバターの香りが強すぎて気持ち悪いのなんの…。
かつ、60gでも自分としては舌触りもきついので、50gで落ち着きました。
なぜかは知りませんが、バター多く使うとちょっと舌がピリッとするような感覚があるんですよね。
言葉で説明するのって難しいですね、はい。

個人差もあるとは思いますが、自分としては50gで落ち着きましたことを大事なことなのでもう1回書いておきます


そういうわけで、僕自身がこのタルトの分量の味で満足感が得られたため、一応完結ってとこです。
一応っていうのはこれからも微調整が必要だからですね。
また何かあったらメモついでに書くのかもしれませんが、ひとまずはタルト生地はこんなとこで終わりですの。

拍手[0回]

PR
カシュパ
カシュパ
カシューナッツのパウダーなんだよ☆
ざっくりいきます(*'ω'*)
現行タルト生地メモ


拍手[0回]

まだまだよくわからないことばかりですが、よろしくお願いします!(,,Ծ‸Ծ,,)






...ブログ開設時一番最初の記事あるあるですよね。

簡単に書きます。
・文章制限に引っかからずメモすることができる場がほしい
・新しくブログ作ってもいいけど、だるい
・そういえばこういうブログあったよね
                             ↓
再利用しよっか(ゝω・´★)


そういうわけで時々使うことになると思われます。可能性としては20%あれば良い方。



クックパッドにレシピ投稿してみました_(:3 」∠)_
パートシュクレ

※追記(2013/12/23)

レシピ貼り付けるコードがありました。




書きたいことは大体そっちの方に書いたんでー、いいんですけどー、文字数制限つらいんですよねー。
なんでー、気になってるとこをー、書きますぅ。


  1. 小麦粉の量
  2. 卵白の有無
  3. 砂糖の量
  4. アーモンドプードルの量
  5. 空焼きをする時の温度、時間

1.仮に卵白が必要でない場合、水分を含むものが減ることになるので、その分だけ小麦粉の量を減らすことができるはず。
また、生地を冷やすことで多少べちゃべちゃでも成形できる固さになったため、生地作成段階で少し扱いにくいからといって小麦粉を足す必要がなくなる。結果、小麦粉の量が減らせるはずである。

2.「全卵」と「卵黄のみ」で作り分けた場合、味や食感に差は生じるのか?
生じる場合はより美味しい方を、生じない場合は卵白がもったいないので全卵、生じなくとも卵白が必要である場合(例:メレンゲ)は卵黄となる。
実験方法は、卵以外の分量を統一し、同じ温度、時間で焼き上げる。
また、アーモンドプードルは「香り」や「サクサク感」を増させるためなので、考えないことにします。いれてもいれなくても。
まぁいれた方がおいしいのは、余った生地で焼いたクッキーで実証済みなんですけど。


3.入れた量の違いによってどれくらい甘さが変わるか。
まぁぶっちゃけ甘さは人の好みだしー
生地自体には対して影響しないしー


4.10gにする?20gにする?そ、れ、と、も、30g以上っ?
入れれば入れるほどおいしくなるということは....あるのかな

分量が少なければ少ないほど、それだけ追加のプードル買わずしていくらか作れるってだけなんですけどね。

上限があるにしても、多く入れたほうがおいしいなら、500g800円,1kg1400円程度で売っていたところで買うしかないかな?
参考価格としては、近所のスーパーで売っているアーモンドプードルは、50gで200円近くします。
500g800円と50g200円、どこで差がついたのやら…


5.低温でじっくり焼き上げるか、高温で素早く焼き上げるか
生地全体余すことなくサクサクにするにはどちらがいいんでしょうね。
イメージとしてはサクサクしてるクッキーですかね。
余った生地で焼いたらめっちゃサクサクしていたわけでして。




ちょっと化学実験とか、レポートとか、論文口調になっちゃっていたのは理系大学で学んでいるからですかね

拍手[0回]

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]