忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、いや別に診断するというわけじゃないです
ボールトで診断とか見てて思った事書くだけです

まず1つ
『診断する』っていうのなら、まともに診断しようよ
最新コメントとかで見てるとさ、超次元は入れないんですか?とか、光のカード(どんなのかわからん)を抜いて《ドラヴィタホール》にした方がいいと思いますとかね

テンプレ構築と、その構築比べて、入ってないカードがあったら何かしら理由があるはずなんだよ
あ、持ってないとかはスルーしますね
たとえばパーフェクトギャラクシーは入れないんですか?とか、主に殿堂カードが多いかな
殿堂してるカードといえば大抵強いカードばかりだけど、それがどのデッキにも合うとは限らない

たとえば俺のに来たやつだと、サンダー、5色野菜の不滅かな
サンダーの時は使ってる暇がない、出した所ででっていうレベルとか、邪魔とかそんな理由
5色野菜は入れてもいいかもしれないけど、1体ブロッカーがいたってたいして変わらないし、実質7コストのバニラ置いてるようなものなんだよね 
なんというか、相手に干渉or自分を動かす事ができない7コストってのが5色野菜だと重く感じるんだ
メタルとかナスディーンも同じ7コスだけど、メタルは相手のマナに干渉、ナスディーンは自分のマナ大量に増やす
仮に除去されたとしても、無駄にはならない

だから、何かしら入れてない理由はある
それに、テンプレ構築っていうことは、大体の人が把握してる
簡単にいえば言われなくてもわかってる、とかそんな感じ

2つめ
そのカードをオススメする『理由』
俺も昔は書いてなかったけど、S2機関さんに指摘されてから変えたっけな どうだったっけ
とりあえず、今は理由がないと納得できないという感じか

かといって効果説明みたいな理由はたいして理由にはならんわけです
例えるならドラヴィタホール


超次元ドラヴィタホールはどうでしょう?
3コスト以下の呪文を使い回せるのは強いです

こういうの来たらどうします?
3コスト以下の呪文を回収できるってのはドラヴィタホールの効果を見ればわかるよね
使い回せるのは喰らった方がわかりやすいと思うけど、殿堂カードにもいくつかあるんだから大体は脳内でもわかるはず
紋章とかガードの使い回しね

3つめ
「返し目的」の診断
これはしょうがないっちゃしょうがないかもしれないけどね
俺も昔はやってたし←
昔やっていたから言えるというのもあるかもしれない

まともな返しが欲しいならまともな診断をすべき
なんか、脳内で損得を思い浮かべるんだよねw 
適当(例として上のドラホ)診断が来て、返しお願いしますって言われたらどうする?
あ、行かないとかはひとまずスルーね 

適当診断の返しにまじめな診断をするのもいいかもしれないよ?でもそれだと、こっちが損してるんだよね
時間の無駄的な意味で
こっちに来た診断が役立ったらその分その人のデッキにも役立てそうな診断をすればいい
それが平等というか

逆にこっちがまじめに診断して、上のドラホみたいな返しが来たらどう思いますかっていう

なんか説明難しい←

簡潔にまとめると
・テンプレ構築と比べて入ってないカードは何かしら理由がある
・まともな返しが欲しいならまともな診断をするべき
・そのカードをオススメする理由

こんな感じかな
ぶっちゃけ俺は返しスルーする派です
時間の無駄と感じているから
なぜ適当な診断に貴重な時間を使わなければいけないのか
そんな感じで

仮にまともな診断が来たらもしかしたら返すかもしれない
そんな期待してないし、そもそも診断要らないって感じてるけども

まあ、こんな誰得記事だったわけですが、ボールトの診断とか、公開してるデッキのコメントを見て思っただけです
個人で思うところは違っていたり、反論もあるかもしれないけど、あくまで俺が思った事、言いたかった事なわけです



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]