忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ巡ってたら5色考察記事っぽいのいっぱいあったのでやってみる
よく採用されるカードとかその辺ですかねー
誰得にもなんねーけど、ストロングなんちゃらにミラクル再録されるし、制限かからない程度に増えたらなーとかそんな感じ
あんま増えてほしくないような、増えてほしいような複雑なとこ

ぶっちゃけ必須とかないので、個人の自由、個性の表れるデッキですよ
ガチを目指す5色でしいて言うなら、5色でやる意味でしょうかね
組んでても明らかに4色のが強い、回しやすいっていうタイプもあるので


んで大体採用されてる/されやすいカード

・自然
■フェアリー・ライフ 
大体ミラクル出来なかった時用に入ってる事が多いけど、そんなに要るんですかね
ドラヴィタ・ホールが入っている、受け身の5色なら、使えるかもしれない
逆に何度も使い回せない、引き込めないタイプでは中盤、後半の腐り方がすごいのであんまりオススメしません

■フェアリー・ミラクル
メインブーストとして入ってる事が多いね
無理に5色揃えようとしない、通常1ブースト、揃えば1枚おまけとかそんな感じで考えるといいと思います
これに頼ってるとピンポイントで引き抜かれた時に動けなくなるので、他の選択肢も入れるといいよ

■双月、アシダケ、ヤッタルワン
環境次第とはいえ、どちらかというと攻撃的な構築に入ってる事が多いかなー?
ハッスル使う型とか、多色がかさばって動きにくいような感じのね
殴り返しとしてはほぼと言っていいほど使えないので、シノビに繋げたいのならライフの方が効果的かもしれない

■母なる紋章、星域
診断とかでよく見るけど、なぜおすすめするのかがわからなくなってきましたと
高コストを踏み倒すにはいいんだけど、案外腐ったりするんだよね
バルカを使うタイプなら良いと思う ロリエ、ドラホで回収/引いてバルカで返すっていうのもできるわけだし

よく入ってる自然のカードはこんな感じ 
この辺の大体の枚数は、
ミラクル4、ライフ3~4、紋章1

ミラクル3、ライフ3~4
が多いかなー?

あ、あとランデス系等だとガーデニングドライブも見るね 最低限のブーストも出来て、追加1コスで呪文回収できるし 

・水
■スペース・クロウラー
量より質を取りたいって人には、ですかね 
確実に質を取りたいのなら《クリスタル・メモリー》のがいいと思いますが
速攻対策にはほぼ使えないです
4コス払って1枚加えるような余裕ないです

どちらかといえば対ビートの時が一番使えると思う
対ビートなら速攻よりかはマナ溜められて、1体壁出してシノビも補充できる可能性があるわけですから
コントロール相手ではどうでしょ、1枚の良いカード取ってもすぐ落とされるような感じしかしないのですが
ドロマー、除去コンでは《ゴーストタッチ》、ネクラ、ホーガンなら《ジェニー》、《トリプルマウス》で
《ロードリエス》か《ハッスルキャッスル》などが入ってるデッキでは普通に使えるでしょうな
質の良い1枚と壁、手札1枚増えるわけだし

■クリスタル・メモリー
確実に持ってきたいカードがある場合に使いますかね
トリガーを持っている、山札から好きなカードを1枚なため、速攻、ビート、コントロールどの相手でも使えると思いますぜ
とはいえ、スペクロのとこでも書いたけど質狙いすぎてもピンポイントで落とされる可能性もなくもないので、これに頼りきるのは良い感じはしないですね

ゴーゴン1体いても6コス、トリガー持ち、山から1枚好きなカードなので何とか使えそうな気がするね
似た効果のシンカイサーチャーも6コス好きなカードサーチだし、こっちはクリーチャーだけども

あとはこのカードは積んでこそ強さを発揮すると感じてます ハイ
1枚入れるだけでたいして使ってもないのなら要らないと思う

■エナジーライト、トリプルブレイン、プリズムブレイン
ここはまとめて
まずはエナジーライト、これはよく見るね
ドラホで回収出来て、軽いためブースト出来なかった用の選択肢にもなると
ある意味回収出来てようやく強いって感じがするんだけど、どうなんでしょうねー
回収入ってるけど使わない、または無し=普通 回収あり=やめたげてよぉ! そもそも使い捨て=そっすかー
こんな感じが()

マナが溜まってからだとドロー数が足りなかったりなんだりで色々難しいんだけどね

トリプルブレイン
マナ溜まるけども、ドロー数足りねぇって時にはこいつですかね
中盤、後半なら使いやすいと思いますけど、こっちは逆に序盤が使いづらいですね
こいつで引き込む=こいつが撃てない、落とされたら動けなくなるって事だから、そういう意味ではライトが安定してるかもしれない

プリズムブレイン
2枚見せるのを別に気にしない構築向け
通常2ドロー、運が良ければ3ドローって感じで使う
2枚見せても見せなくてもドロソ使ったらロストで落とされる事を考えると別に見せてもいいんじゃねーのってなるんですけどね ライト安定なのでしょうかね

自分のだとライト、トリブレがダメだったのでこれにしてますけど 理由はめんどくさいので書かないです

こうなるとやっぱりライト安定なのですかねー 
パターン別にやろうかと思ったけど、なんかもうめんどくさいんでまとめて書きます
大体入ってる枚数は、
エナジーライト2~3、スペースクロウラー2、
トリプルブレイン2、クリスタルメモリー2~4、プリブレ2~3

・闇

■ロストソウル、ガンヴィートブラスター
ここも環境、デッキ内の除去系により変わりますね
除去は足りてる、相手の手札への干渉が欲しいならロストソウル
除去が足りてなく、手札干渉は2で充分というならガンヴィートブラスター
アイアンズとかアヴァラルドでも使われない限りはガンブラ撃つ頃の手札は3くらいだろうね

■オルゼキア
最近入ってるのよく見るね 大体ディアボロスへの回答だと思うけど
あとはデルフィン、クイーンかな?
バイスで落とされない、ディアボロスを除去できる札って考えてもいいのかな
3体いたらアレだけども、なかなか使えるね

この辺は大体ロスト2、ゼキア1~2が多いかなー
入れすぎても腐るだけだから、この辺が安定だと思う

・火

■シシガミグレンオー、グレンマル、タイガーグレンオー(スーパーバーストショット)
火力隊
この辺はメタするデッキによるんじゃないかな?
ビート、コントロールの小型はシシガミ、速攻相手の耐えるためのグレンマル、タイグレ
どちらかというと、シシガミ+グレンマルorタイグレかなー
それか3種類1枚ずつだけど

構築により変わる火力枠かな!

■ミリオンスピア
見かけたり見かけなかったりだけど、見たりするので一応
速攻、ビート相手をまとめて吹き飛ばせるけど、あとが続かないといいますか
ブースト出来た時は破壊できて1~2体、それなら上の火力でいいんじゃないのという気もしなくもないですが
お好み

・光
(忘れてたなんて言えない・・・)
■ハヤブサ、ゼロカゲ
耐えるための札、ここは説明しようにも説明しにくいというかなんというか
ゼロカゲは入れるデッキにより使いづらさ、使いやすさがあるので一度試した方がいいね
GENJIが暴れてたときはお世話になったものの・・・

■バウラ、ドラヴィタホール
ドラホ入れたデッキは大体受け身になるような気がしなくもないですけど、呪文回収
どちらかというとドラホは動きやすく、バウラはペースを取るカードをもう1回使うって感じでしょうか

■パーフェクトギャラクシー
出す余裕ができてるのなら充分の強さ、出す余裕の出せない構築だとバニラもどきみたいなもんでしたね
どちらかというと時にごり押しで勝つデッキとかにはいいんじゃないでしょうか

・多色
■ゲルネウス、ヴァルチャー、デリンダー
大体入ってるやつですね どのタイプにも入るっつーわけではないですけども
まずはゲルネ
使い回しもあるけれど、除去メインの墓地回収がサブという感じでしょうか
クリーチャーが17くらい以上あると使いやすいかも、それ以下でクリ回収したいのならミラーエッグでも

ヴァルチャー
万能といえば万能なんだけども、序盤だと結構邪魔になったりする、そんな感じのアレ
とはいえマナさえあればほぼなんでもできるようになるわけだから、2枚くらいあると便利かもしれない
最悪5t目に使って手札枚数の変わらない、山札1掘りとしても使えなくもないけどね!ね!
やっぱり使いづらいのよ!
大体2くらい入ってますね ゲルネと同じく1枚じゃ抜いちゃっていいと思いますが

デリンダー
自分で手札確保できるんなら要りませんね それ以外の場合ですね
実質クリーチャーのゲットレディ、とはいっても5色必要ですが
最悪ブロッカーとしても使えるので使えなくもないですよ

■キリュージルヴェス
締めに使ったり、パワー差をなくせるようなものですね
大体入る除去は火力、ゲルネの1体、パワー関係なしにタップされていれば破壊できるとかそんなんで
最悪マナ増やしとしても使えるので、ビート相手にはシノビ範囲に持ってくのもあります

入れたとて1~2くらい

■牢獄、ガード
ディアボが暴れてるからって積みすぎても邪魔になるって感じの種類
牢獄は時間稼ぎとして使うのが主、たまに城カチ割り 
色合わせとしても使えるけど、時間稼ぎに使うのが多いんじゃないでしょうか

ガードは軽量除去で万能とか言われてますけどね、万能っていうほどでもないんですよね
一番使えるのは中盤でしょうかね
序盤は使うと他の行動できなく、もう1回やられてマナがないゆえに負ける、とかもあったりなかったりで
終盤使うって事はそれほど追い込まれてるって感じが


大体この辺ー? なんか忘れてるような気がしないでもないけど

あと後半になるほど適当になってますけどごめんなさい 集中力切れてます←
あと停電で1回ぷっつんしたっていうのもある 自動保存があるから戻せましたけど

あくまで個人的、そして誰得な記事ですハイ
これ見るなら実際に触った方が格段に良いと思いますけどね!たいした理由も言わずにあれこれどーですかばっか言われるのもあるんでね!
そして個人的な感じなのでね!文句言われてもどうしようもないですからね!

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]