忍者ブログ
HOME Admin Write

ゆずねこよぞら

TCGブログだったものが料理ブログへと変化を遂げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの大会は緊張するね
大会前にエアボ兄弟見てて腹筋崩壊しかけてたのもあるけど

デッキ:サンダー
1回戦VS5色
クロックでロスト捲れたのと、ヴァルチャー紋章デルフィンできたのが大きいかな
トップでデルフィン除去されるかと思ったけど、トップメモリーからのジェニーでゼキア落とし
殴ってもキリュー、ゲルネカウンターされなさそうだから殴った
変に時間稼ぎしてても、相手も札揃えちゃうしね トップで除去される可能性があるなら少しでも割っとこう、ってね

2回戦VS赤緑速攻
速攻こわい
いっつも速攻で負けた原因が初手で置いたカードだったからね、今回は考えた
キリュー置くメリットがない(マナがあってもSAがあるから5色そろえる意味あんまりない)から、ジャスミンorヴァルチャーできるリフスト置いた
ハヤブサ置くのは不安だったけど、しょうがないね
あとはミラクルキリュー
キリューで除去してもSA1枚持ってれば負けるわけだし、SAはおそらく12枚くらい
キリュー出して除去してもSA出されて負けるんなら、ミラクルで多色落ちてキリュー出せなくても結局は負けるんだから関係ないじゃない
だからミラクル2ブースト、5マナキリューに賭けた
幸いSA来なかったから助かった
《ブルーホワイト》の感覚は良し、かな 手札から増やせるから、手札のシノビ置けるのが大きい
それと4コスト
(まあ使ったのまだ2回目くらいなんですけどね!)

この超次元色名ホールサイクルはホールの効果がメイン、サイキックがおまけとして使えるからいいね
白緑ホールはヴァルチャー(サンダーの進化元になる、殴り返しできる可能性)から入れてない
水効果でサンダー効果ほぼ確実に使えるのが大きそう それでハヤブサ、ゼロカゲ落とせたらうまうまだし

3回戦VS青黒t光超次元
強いて言えばハスキャ後クリーチャー引かない死
メモリー→ハスキャって持ってきたけど、ジェニーと迷ったんよね
ジェニーできても超次元2枚持ってるだろうから、後続続かすハスキャにしたんだけど・・・
引きの言い訳っぽくなってるかもしれないけど、ここは割り切るかなー?
プレイングもあるかもしれない

結果、3没
うーん、構築でカバーできるのはここまで、かなー?
いつも2没、3没だし
これ以上行くにはプレイング、メタカードって感じはしてる 実際はどうなのかわからないけどね

今の構築で「ブーストできないから負けた」「事故(色、手札)ったから負けた」とかはないからそれなりに良くなってるはず
これら構築でカバーできたわけだからね
最初はドロソ引けなくて負けたー、色事故して負けたー、とかなんだ言ってたけど
結局はこれって言い訳だよね 言い訳言ってるようじゃ強くなれない(と、思う 多少自分もささってる気がしなくもないけど)
今まで2年くらい5色触ってきて、“事故で負けが起こるのはその事故が起こる原因に頼りすぎるから”と思ってる
よく聞くのは上で書いたブースト、事故ったから負けた、など
・ブーストできない
ブースト以外でスタートできるようにすればいいじゃん
・事故ったから負けた
その事故がなんなのか。 ブーストスタートができないなら上の。ドロソスタートできないならブーストスタート。それ以外のスタートならハンデス(ジェニーやら)
その色が来なかったから。その色が来なくても動かせるようにすべき

と、5色、サンダーを触ってきて思った
あくまで5色の話 

実際俺もあったからね
最初は色事故したーw ブーストできなくて何もできずに負けたーwとかね
でも少しずつ構築変えていくうちに少なくなっていった
個人的には色が揃わないと使えない札、ブーストだけに頼らない、って思ったわけね

何にせよ最初から上手くいくわけない、ってことかな?
ある程度上手く行ったとしてもボロがでるだろうし
勉強だって1回で覚えられるわけでもないし

・・・と、ここまで何書いてたんだろ・・・
自分で自分がわからなくなる時ってあるよね(((

ま、気を取り直して
サンダーメモ。
・リフスト
除去しながらマナ増やせるのは便利だけれど、案外使ってないな、と
アマテリフストが時々強いくらいなら抜く候補。
・ドルボラン
セツダン+ディアスとか、ランブル+ディアス吹っ飛ばせるのは大きいけど、使う時が限られてる
それと少しおもたい
環境のキツセツ枚数次第?

その他
ミリオンデスまた組んでみた
新弾のデスゲートの影響

獣王キュロア
3 x ヤミノカムスター
2 x ヤミノサザン
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 狼虎サンダー・ブレード
2 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
3 x 百獣王ミリオンデス
3 x 地獄門デス・ゲート
4 x コアクアンのおつかい
2 x 光陰のリバイバー・スパイラル
2 x アクア・サーファー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x ピュア・ランガ
2 x ピュアエアリアル
2 x ピュアガゼルスター
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
3 x 至宝 オール・イエス
3 x 聖黒獣アシュライガー

ミリオンデス効果使うのにマナが減ってもたつく
ならアシュラ使ってコスト軽減したデモコマで突破口作ればいいんじゃね?
というわけで、ハンゾウ、サンダーブレード、ヴァーズ、アシュラを入れてみましたっ!
ゼキアじゃなくてサンダーブレードなのは、ミリオンデスで数対処できる点から
今のところはこれだけ

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

Copyright ©  -- ゆずねこよぞら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]